読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

[Safari]か[Chrome]か

SafariChromeが悩むべき問題だ。

数年前からずっとWebブラウザはSafariを使っていた。”iPhoneiPadとの連携が楽だから”というのが唯一無二の理由。 あとはサクサク具合がSafariのほうが上だったから。これはエビデンスがあるわけでなくあくまでも個人の経験。

その原因、つまりChromeが遅く感じられた原因は機能拡張を入れすぎたためだろう。机の中や鞄だってMacだってiPhoneだって入れられるものは何でもいれてしまう。 それで後で後悔するのは分かっているのだけれど、きっと貧乏性なんだろう。

www.yoshitaka4729.com

でも数日前からChromeを試しにつかってみている。理由はWorkflowy. どういうことかというとオフラインでWorkFlowyを使いたかったからだ。WorkFlowyはMacアプリが存在しない。とても残念。しかしChromeアプリはしっかりあって、これはオフラインでも使うことができる。 これが決めてだった。インストールしたのはこの理由から「MacBook」。

このWorkFlowyにはEvernoteDropboxと同じぐらいお世話になっている。しかし致命的な弱点はWebサービスであるためオフラインで使えないことだった。 Chromeアプリを導入してからはオフラインで問題なく使えている。しかも使い易い!

でもやっぱりちょっとChromeは遅いなあと感じる。不必要な機能拡張を削っても遅い。これはちょっと困った。