読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

びっくりした

びっくりした。

普段は職場と自宅の往復だけの生活なのであまり世間のことを知る機会がない。

自宅の近くには昔ながらの商店街があり、シャッターが降りているお店も多いけれど何とか営業しているお店が多い。これは凄く幸せなことだ。それでも、飲食店が中心で飲食店以外の本屋さんとか雑貨屋さんとかは店員さんの高齢化が進み、おそらく次の代にはなくなっている可能性が高い。そういった場所は今後Amazonとか楽天とか、大型ショッピングモールとかに吸収されてゆくのだろう。

そして僕は大型のショッピングモールに行ったことがあまりなかった。上記のような環境で日々生活していたからだ。でもこの三連休に仕事と仕事の合間に少し時間が空いたので地方のショッピングモールにいった(時間をつぶしただけだったのだけれど)。まずその大きさにびっくり。そして人が多いのにもびっくり。家族連れ、子どもが多く若者も多かった。

30年以上前、東京のデパートとかってこんな感じだったんだろう。屋上の食堂でナポリタンとかを食べた思い出が一気に蘇ってきた。 地方都市の何もない場所(失礼!)から、どうしてこんなに人が集まってくるんだろう??という位に人が多かった。

人が多いと活気があり、なんかとても嬉しかった。寂しい街だなあ、と考えていたけれどそんなこともなくちょっと感慨に耽っていた。