読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

【書評】整理Hacks!

片づけHACKS!
小山 龍介
東洋経済新報社 ( 2016-11-25 )
ISBN: 9784492046036

Hackシリーズは本当に大好きで今まで発刊されたものはすべて読破している。独特の表紙のデザインは書店で遠目で見ただけですぐにそれと認識できる。そのデザインからして少し気分が高揚する。僕がLikehackという言葉を知ったのもこの書籍のおかげだ。

普段はあまりビジネス書など読まないのだけれど本シリーズだけは特別だ。 これが所謂「AHA!体験」というやつなのかもしれない。ページをめくるたびにわくわくして「これこんどやってみよう!」という気分になってくる。著者はガジェット好きで新しいガジェットやサービスをどんどん試す。その使い方も洗練されている。この洗練具合が自分にとってなんとも新鮮で楽しくなってくるのだ。

今回の整理Hacks!は名前の通り「整理」というキーワードで実践できる行動、ガジェット、サービス、考え方が細かく記述されている。

本書でもいろいろ試してみたくなることはあった。その中でも飛び抜けて個人的にその思いを強くしたのがTumblr. もう開始されてから随分と時が経つサービスだが、いまいち使いどころがわからなくて長い間放置していた。Instagramの画像を流しているだけの状態だった。しかし本書を読んでこの使い方が見えてきた。

それだけで本書を購入した価値があった。

これからも何回か読み返すと思うけれど本当に楽しい本だ!