読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

わたしとEvernote

Evernoteはもうなくてはならないツールになっている。普段一番仕様頻度が高いアプリケーションの1つ。MacにおいてはSafariとこのEvernoteは必須の存在。SafariGoogle Chrome などで代替えがきくかもしれないがEvernoteはそうもいかない。

学会発表や文章作成などで特にその便利さを実感する。普段から自分のアタマの中はとっちらかっている。しかしEvernote内で資料を整理していくと自然と頭の中が整理されていく。ノートごとにリンクが付けられるのが何とも便利で、この整理の作業に一役買っている。

最近この整理作業を行う上で楽しみが少し増えた。Evernoteのテンプレートを使ってノートを整理するのだ。今までは味気ないノートだったのが、これで見栄えも随分よくなる。やっぱり見栄えは大事。コードとかは全然わからないのでテンプレートが沢山あるのは助かる。もっとバリエーションが増えてくれば言うことなんだけれどな

テンプレートをダウンロードしたのはこちら

Evernote テンプレート|無料で使えるフリーテンプレート

そして新たな発見が

 そして最近新たな発見!。勉強会などでノートをとる際にもMac版のEvernoteで録音しながらノートをとることができる。これが結構便利! そしてこの音声ファイルの容量がコンパクトで済むのも大きな利点だ。

 そんな感じで自分専用ノートがデータとして溜まってゆくのが何とも楽しい。