読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

仕事の集まり

自宅近くで仕事の集まりがあった。自宅近くといっても自転車で40分ほどかかるぐらいの距離だ。6-7kmほどの距離となる。まあそんなに近くないか。いつもの職場までは自転車で行くとすれば90分ぐらい。30kmをちょっと超えるぐらいの距離だ。だから自分の感覚としたらちょっと近いのだ。何よりも自転車で無理なく通勤できるというのは少し嬉しい。将来いつかは、自宅と職場が程良い距離にあるようなそんな環境で過ごしたい。

自転車で少しの距離を走っても汗だくにならず程良く気持ちがよいギリギリの季節だろう。7月下旬になったらとてもそうはできない。それから2ヶ月ぐらいは外出するだけでも目眩を起こしそうな時期になるだろう。昔は夏が一番好きであった。しかし1年の中でもっともしんどい季節が最近この時期になってしまった。かといって冬が過ごしやすいわけでもないんだけれど。まあ歳をとったもんだ。

今回の仕事の集まりは普段の自分の仕事からは少しだけベクトルが外れている。専門領域からは少し外れた話題が多い。それだけに飛び交う言葉に新鮮味を感ずることが多い。興味を引かれる話題も多かった。明日からの仕事に役に立ちそうな情報も仕入れることができた。そういう勉強ができるというのは凄く幸せなことなのかもしれない。