読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

キーボードを洗った! じゃぶじゃぶと

www.yoshitaka4729.com

どうしようもなく汚かったキーボード。きっと見た目以上に汚れていた。見た目も酷い物だった。最も使用頻度が高いと考えられるリターンキーは1部黒ずんでいるほどだった。濡れたティッシュで軽く拭き取る(上を撫でる)だけではもうどうにもならないほどにその汚染具合は進行していた。

ダイヤテック KeyPuller FKP01

ダイヤテック KeyPuller FKP01

そこでキーを1つ1つ取り外し、じゃぶじゃぶと洗うことに。取り外しは無理やり行うとキーを破壊しそうなので上記の商品を導入した。これからあまり使用頻度は上がらない商品だろうが、時々役立つだろう。ちょっと頑張れば自分で自作できるようにも思えてきた。まあいいや。細かいことを考えてもしょうがないだろう。

しかし、この器具のお陰でキーボードからのキー取り外し作業はあっという間かつ、快感を感じるぐらいに快適に終了した。1つ1つ取り外されたキーは入念にかつ豪快にじゃぶじゃぶと洗うことができた。すっきり蘇ったキーボード(Happy hacking keyboard professional type2)。どことなく打腱感もより一層向上した気がする(これは多分気のせいだろう)。そしてやっぱり綺麗な道具を使用するのは楽しい。そして快感だ。

快感ついでに[Esc]と[Control]キーをそれぞれ交換してみた。色のアクセントが少し玄人っぽくてこれもまたお気に入り。