読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ちょっと便利な本

根っからの貧乏性なのか、”裏ワザ”とか”ちょっと便利なこと”が大好きだ。それを発見して実践することで少しだけ幸せな気持ちになれる。1つ1つはたいしたことがないのかもしれない。しかしちょっと得した気持ちになるのが大好きだ。

僕の思春期時代はファミコン世代と呼ばれていた。その時に大層流行ったのが裏ワザだ。有名なのはグラディウスの「たて たて よこ よこ 左右・・・・」とすると残機が無限(?)に増えるもの。それからファミコン関連の雑誌はこぞってゲームの裏ワザを特集するようになっていった。

テレビでも、日常のちょっと便利なテクニックを紹介する番組が人気だった。

伊東家の食卓

だから大人になっても僕はこの手の少し得する情報というのにからっきし弱い。ライフハックLife Hack )という単語が耳や目に入っただけで条件反射的に飛びついてしまう。 幾つかのニュースのキューレーションサービス ^1に登録しているが、Lifehackという単語は個人的に真っ先に登録する。

そしてそんな僕にとって最高の書籍が発売された。Macで仕事をする上での役立つアプリが列挙されている。どれもこれもが超使い勝手のよいアプリばかり。 Macでこれから仕事をする人にとってはまず購入しても良い1冊なのではないか。カラーで各ページも見やすい。 個人的にはPopclipとTextExpander、Ulyssesあたりがお勧めです。