読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

朝のおにぎりとシュークリーム、そして大きめのブラック缶コーヒー

朝ごはんは1個のおむすび。

以前は立ち食いそばで済ますことが多かったが今はおにぎりだ。お金がないというのもある。立ち食いそばは夕食にもなる場合が多いのでそれに飽きてしまったという側面も大きい。時間をあまり取らない、歩きながら食べられるという気軽さもある。

とにかく自宅で朝一番におにぎりを握ってもらいそれを通勤電車ゃに乗る途中までの間にほおばる。毎回(毎日)そうやって準備してくれる家族に本当に頭が下がる。

しかし今日は余ったシュークリームが朝ごはんであった。子どもたちのおやつの残りだ。子どもだけあって甘いものが大好きなのでこんなおこぼれに預かるのは滅多にない。珍しい。

ちょっとだけラッキーな日だなぁとクリームの甘さを噛みしめながら朝の電車に乗る。思わず嬉しくなり自販機で大きめの缶コーヒー(ブラック)まで購入。しかもがぶ飲みしてしまう。クリームとブラックコーヒーは良くあう。相性がとても良い。至福の時間だ。

しかし失敗した。

それらの物は僕のお腹との相性がよくなかった。電車の中でなるお腹。グルグルと活発に暴れる大腸。目的地までお腹が持つかどうか怪しくなってきた。

朝から全くついてない。昨日に続いてついてない。