
FakePlasticTree

ひびのいろいろ

地震後

熊本の地震のせいもあって、なんだかとっても気分が落ち込んでいた。被災者の方に申し訳ないが、1人で勝手に鬱にはいっていた。本当に自分勝手な輩だ。

自分にできることはやっていこうと考えてはいる。しかしそれが本当に正しいのかもちょっと良く分からない。とにかく目の前のことを誠実に一生懸命やるしかないんじゃないかなとは考える。

思えば東日本大震災の時は自分自身が少しナルシスティックになっていた気がした。「ここで頑張らなければ」という気概に圧倒されていた。無理を承知で色々やってしまう自分に酔っていた。そして何とも言えない怒りが自分自身の中にあった。それを周囲にぶつけていたりもした。

なんと恥ずかしいことだろう。

そして未曾有の事態というのは人間の本性を様々なところで露わにするものなのだなと強く感じた。自分も含めてだ。この震災の影響は日本人の考え、精神構造を大きく揺るがし変化させていった。おそらく多くの殆どの日本人が傷ついたのだろう。

その解消方法が人それぞれで異なるだけだ。

僕自身は派手なことはせず真面目に地味に生きてゆく。自分にできることは僅かなことかも知れないがそれが何処かで誰かと繋がるだろう。そう信じている。