
FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Ulyssesは絶賛活用中

Ulysses

Ulysses

  • The Soulmen GbR
  • 仕事効率化
  • ¥2,400

Ulysses というMarkdownエディタが大きな話題になっている。こういう流れに弱い自分としてはやっぱり時代の流れに乗っかってこのエディタを使い続けている。そしてやっぱり評判通りに使いやすい。MacOSと同期出来るMarkdownエディタは今までもあったけれど、自分が書いた文章を一覧で見ることが出来て階層化も可能となる。iCloudをつかっての同期も心地が良い。同期も早い。テキスト入力をする際にMarkdownで頻繁に使用する記号(リストや段落などを定義するもの)も凄く楽に入力出来る。そんなアプリは他にはないだろう。

iPhoneの中に入れるエディターとしては他にはOmni outlinerがあるが、それとの棲み分けもなんとなくできそう。ちょっと長い文章を書くときはUlyssesで、日常のメモはoutlinerにすればよい。

早速この2つはiPhoneのホーム画面に置かれることになった。

しかしちょっと問題も。アプリのアイコンがちょっとダサイ。ダサイというか自分の趣味とは合わないだけかもしれないが。これでちょっと損をしていると思うんだよな。