読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

花粉症とコンタクトとJINS MEME

花粉症の時期。僕は外界(外気)と接する全ての器官が影響をうける。それは眼球であったり咽頭であったり耳管であったり。とりわけ特に辛いのは眼球だ。冬の終わりインフルエンザの猛威が過ぎ去り朝の激烈な寒さが和らぐ頃に徐々に症状が発現する。

つまり今がその時期の真っ盛りということだ。かなり症状が激しいときには朝に目を開けるのも辛くなる。眼脂で目が開けられなくなるのだ。目を開けるというただひとつの動作のために手で眼瞼をゆっくりと静かに開けなければならない時さえある。抗アレルギー薬を服用しているもののその効果は極めて部分的。

少年期からの漫画の読み過ぎで過度の近眼になりコンタクトを常用している自分にとって上記の状況に影響を受けないわけがない。ハードコンタクトを使用しているが、花粉によるその痛みと劣化は激しい。時折視界が曇ってモニターがぼやけて見えることも少なくない。視界がぼやけるというのは集中力にもかなり影響をうける。すこし気持ちが揺さぶられイライラしてしまうことさえある。書籍を読むのも億劫になったりする。

そういう訳で今 20年ぶり位にコンタクトの使用を止めようかと考えている。眼鏡への移行だ。花粉に対してのストレスは少しだけ軽減するかもしれない。春先のコンタクトの劣化も防げるだろう。

jins-meme.com

となると狙いはちょっと以前に話題になった「Jins meme 」。ちょっと重そうで耳が痛くなりそう。しかしこういうサイバーなものに目がない自分にとってはかなり魅力的。願わくばもう一段階位デザインが洗煉されていれば良いなぁと思うのだけれど。