読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ちょっとしたきっかけ

通勤の朝の電車の中でニュースチェックをするのを止めよう!と決意してから数週間前。ニュースと言ってもはてなブックマークを中心としたまとめサイトをダラダラ見るだけだったのでニュースにもなっていないのかもしれない。とにかく、その習慣を止めてみたら結構いなことが出来るようになっていった。

やっぱりネットサーフィンというのは多大な労力を消費するものなんだなぁと言うことが理解出来た。空いた時間でブログを書くことだって出来るし、「ほぼ日手帳」をチェックしたり、そのなかにいたずら書きだってできる。少しでも生産的な時間に割り当てることが出来る。

ちょっとしたきっかけだったけれどそれを決意させてくれた書籍は本当に有難い。

iknow.jp

そしてその空いた時間の中でやっていることのひとつに英語の勉強がある。まぁ勉強というよりも遊びみたいなものかもしれない。色々英語の勉強は試してみたのだけれど個人的にはこの「iKnow」というウェブサービスが1番継続してやれている。恐らくもう7-8年続いているのではないだろうか?

去年まとまったお金を払って永続会員となったこともこの継続には関係しているのかもしれない。やらなければ元が取れない。ちょっとした隙間時間に出来るのも有難い。

勉強効果がどれほど上がっているのか?はよく分からないけれど、しかし語彙力、単語力に関していえば何もやらないよりも確実に上がっているのではないかと感じる。