読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

自炊本を閲覧するのに使用しているアプリ

iPadは自炊本のリーダーとして活躍している。そして仕事関連の書籍がほとんどをしめている。

www.yoshitaka4729.com

仕事上の書類を作成する上でiPadに保存してある書籍を眺めながら行うと非常に効率が良い。なにしろ分厚いものが多いので、それをアナログで管理すれば莫大な労力がいる。本棚から取り出すだけで一苦労だ。そんな書籍を全部デジタルデータ化して持ち歩ける状態にしておく というのは個人的には画期的な出来事だった。これでどこだって仕事ができてしまうのだ。こんな便利なことはないだろう。

そしてそのデータをDropbox上におけばMacでもiPadでもiPhoneでさえ、活用できてしまう。しかもOCR化をしてしまえば検索も一瞬だ。こんなに便利なことはないだろう。

iPadのPDFリーダとしてはi文庫HDを利用していた。PDFの表示速度が速く、何より本棚機能が見やすく快適だった。 しかしアップデートがされないままで機能停滞していたのが短所。なによりも不満なのがDropboxで同期ができないことだった。勿論書き出しや読み込みをアナログで行えば大丈夫なのだろうが、それはちょっと手間がかかり過ぎる。

自動で同期してこそのクラウドだと自分は考えていた。そういうことを考えていたら、ぴったりのアプリが見つかった。名前は『PDF expert』という。

PDFに自在に文字や注釈を書き込めるのも良い。できたら目次作成機能をつけて欲しかったけれど、それはちょっと贅沢な望みかな。 これでまた仕事が捗ると良いのだけれどどうなんだろう。