読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

DanoneがアップデートでDayone2になった

僕はもう4-5年ぐらいMaciPhoneで日記を書いている。日記の方式はその都度の気分によって変化している。テンプレートを使って書くこともあるし、4-5分で思ったことを気が向くまま一気に書き連ねることもある。

とにも書くにも自分の考えたこと、感じたことを1日の終わりと始めに書くという作業は精神衛生上とても居心地が良い。それだけで気持ちが落ち着く。

www.yoshitaka4729.com

日記は当初Evernoteに書いていた。それがもうここ最近はずっとDayoneというアプリを使っている。少々高価であるのがたまに傷なのだけれど同期の安定性や動作の軽快性などが素晴らしく何よりデザインが抜群にセンス良い。それだけでこのアプリを購入する価値がある。このインターフェイスのデザインの良さはFitbitにも繋がる。

Day One 2 Journal + Notes

Day One 2 Journal + Notes

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

そのDayoneに新バージョンが発表された。その名も「Dayone2」まあそのままといえばそのまま。日常的に使用しているサービスなのでお金はかかるが早速アップデート。旧Dayoneからそのままデータを」引き継げることができるおで移行はあっさり。

デザインは相変わらず素晴らしい。写真も一つの記事に複数投稿できるようになったりしてこれもまた嬉しい。

しかし残念なのは軽快さが損なわれていることと、同期が安定しないこと。移行段階で色々不具合が出るかもと覚悟していたのだけれどこれはちょっと辛い。ダウングレードしたような印象さえもってしまう。 振り返って考えてみればDayoneも当初は同期が安定しない時期などがあったのだ我慢するしかないのかな。とりあえず使い続けてみよう。