読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Evernoteのノート見直しサービスReflectは使用を中断している

iPhone

www.yoshitaka4729.com

Evernoteの中に保存してあるノートをランダムに表示してくれるウェブサービスに”Reflect”というものがある。iPhoneアプリもあったため毎朝このサービスを使って昔に読んだニュースや仕事上の書類を見直すのに使っていた。Evernoteのノートはその数が膨大であるため、ついて記憶の彼方に葬り去られているものなんかもあったりする。

Reflectはノートブックを指定さえすれば、毎日ランダムに指定したノートを指定数10個ならば10個表示してくれる。

発見当初、「これこそ正に自分が探していたサービス」と直観。このウェブサービスは結構便利に使えるものだと考えていた。暫く使ってみようと決意し、「たすくま」を使って日々のルーティーンの中にその作業を律儀に組み込んだ。

しかしここでちょっとした問題が。

そのひとつが「ノートを表示するまでの時間が長い」ということだ。これが結構なストレス。通勤電車の中でこの作業をするのだけれど、次第にどうしてもイライラしてきてしまう。

もうひとつの欠点が「表示されたノートが編集できない」ということ。これはちょっとした欠点。何かしらの編集を加えたり、ブックマーク、他のノートブックへの移動などが出来れば、活用範囲が大幅に広がるのにな。

そんなこともあって今はReflectの使用を少し控えている。まだiPhoneの中からは消去しておらずアプリの待機リストに入れているだけなのでいつか復活するかもしれないけれど、ちょっとお休みだ。