FakePlasticTree

ひびのいろいろ

AlternoteというEvernote置換アプリがお勧め。

MacのOSをEL capitanにしてしてからというもの困ったことがある。

www.yoshitaka4729.com

それはMicrosoft Officeとの相性が最悪だということだ。なんでここまで相性が悪いのだ。というぐらいOfficeが落ちる。Appleのほうで修正プログラムが発表されたけれど、それでもやっぱり状況は大きく変化しない。Officeを使うのは当然の如く仕事の場合が多い。なので動作が不安定というのは本当に自分にとっては死活問題。いきなりWordやExcelそしてPowerPointが何の前触れもなく、エラーメッセージとともに強制終了したときの脱力感といったら。

それはファミコン時代のドラクエのパスワードを間違えてデータがどうにも復活しなかった時ぐらいのインパクトが自分にとってはある。とにかく大ショックなのだ。そんな状況はMacのOS7とかそんな状況を思い起こさせる。突然の爆弾エラー。これに僕の20代は何度絶望させられたことか。

spotlight-media.jp

そんな状況なのでテキストベースの仕事をする時にはEvernoteを使ってみたりしている。Evernote単体であるとちょっと使いづらいのでMarkDownが使用できる。AlternoteというEvernote補強アプリ?。テキスト入力に特化していて軽量化されているので大変使い易い。装飾の必要ない読み原稿などの作成なんかはこれで充分なんじゃないか? とすら考えてしまう。

alternoteapp.com

何よりもMarkDownに自分の身体が慣れているので、自然に文章を打つことができるのが何よりもの利点。本当はEvernote本体でMarkDownを扱えるようになれば何の苦労もいらなくなるのだろう。しかし、その僕の希望が将来のアップデートで叶うらしい。そんな噂を耳にした。これは結構楽しみ