読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ロングライドの後の楽しみ2つ

ロングライドの大会に出た後の楽しみが僕には2つある。

その1つ目は仲間との打ち上げ

共に走った仲間と当日の大会の感想を話し合うのは本当に楽しい。そして癒やされる。そのレースが苦しければ苦しいほど。そして共に走った回数が多ければ多い程にその感慨はより一層深くなる。

f:id:yoshitaka4729:20151010220317j:plain

今回のレース(wiggle 東京グランドフォンド)もそうだった。自分自身が準備不足であったこと、日頃の不節制がたたって体重が3kgも増えたこと。そんな条件が重なって酷い大会になってしまった。足が攣った時には本当に棄権まで考えた。そんな体験があったからこそ、仲間と一緒に走ったからこそ本当に楽しい。今回も荻窪の日本酒の美味しいお店で充分に仲間と素晴らしい時間を過ごすことができた。

そして2つ目が自転車の掃除

はっきりいってロングライドの後の自転車は傷だらけだ。輪行のせいもあるのかも知れないし、自分の扱いが雑であるということもあるのかも知れない。そんな傷はむしろ勲章といえるのかもしれないし、誇らしい気持ちにさえなる。そんな傷を眺めながらついた汚れを拭き取ってゆく作業が自分にとっては何よりものリフレッシュになる。正に癒やしの作業だ。今日もそんな自分のバイクを綺麗に掃除した。