読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Xperiaの調子が悪い

電車通勤なので自然と定期はSuicaが必須になる。そして日々の買い物もSuicaEdyで済ませてしまうことが多い。小銭を持ち歩かなくて済む。おつりを受け取る手間もない。ポケットにじゃらじゃらと小銭を入れながら歩くのはちょっとストレス。お金の管理はMoneyfowardというウェブサービスを使用しているので、SuicaEdyで支払いを済ませれば、すべて自動的に支出管理ができてしまうという利点もある。

moneyforward.com

そしてSuicaEdyべったりの生活を送っていると便利なのがAndroid端末の存在。なにせ自動でチャージしてくれるし、カードを何枚も持ち歩かなくて済む。新幹線の切符もすぐに購入できてしまう。なのでiPhoneとは別次元の便利さがAndroid端末にはある。

だから自分は数年前からAndroid端末とiPhoneの2台体制だ。単に電子端末好きということもあるのかもしれないけれど。実際にAndroidも随分OSが進化して使い易くなった。

現在使用しているのはSONYXperia ZL2というやつだ。丁度1年ちょっとぐらい前のモデル。最近のスマホにしてはコンパクトでバッテリーの持ちもまあまあ良いので個人的には気に入っていた。

しかし最近不具合が多発して困っている。

まず第1は電源ボタンが上手く反応しないこと。Xperiaはサイドの部分に電源ボタンがあるのだけれどそれがどうも押しにくい。というかあんまり反応してくれない。おそらくちょっとした違いなんだろうけれど、微妙な異和感もある。

そして第2はバッテリーの持ちが異様に短くなったこと。おそらく3-4時間ぐらいしかもたない。しかも60%ぐらいの残量から一気に0%になってしまう。ネットでちょっと調べてみたらこのXperiaには時々ある症状らしく対処方法も特にないということらしい。完全にバッテリーがなくなるとSuicaなども使えなくなってしまうのでこれはちょっと困った問題だ。