FakePlasticTree

ひびのいろいろ

はてなブログ アプリがめちゃ使いやすい!

Wordpressでブログを書いていた時にはiPhoneでそのほとんどの作業が完結していた。従って記事を書いていてとても楽ちんであった。その理由はやっぱりWordpressに対応したアプリが多かったせいもある。その点でいうとやっぱりWordpressは素晴らしかった。

しかし、ちょっと前からブログを「はてなブログ」へ移行。その悩みはiPhoneでの執筆環境になった。「はてなブログ」のiPhoneアプリは存在していたものの何しろ使い辛く、iPhone 6 plusに画面も対応していなかったのでインストールはしたものの、ほとんど使用していない状況が持続していた。結局dayoneで下書きを書いてからMacのブラウザを介して貼り付けることで対処していた。

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600


まぁこれはこれでなかなか使い勝手がよかったといえはよかった。ただひと手間どうしてもかかってしまうのがめんどくさい。そしてWordpressの時と比較して若干ブログの更新頻度が下がったのもこんな理由からなんだろう。


しかし最近になって「はてなブログ」アプリが大幅にアップデートされた。しかもiPhone 6 plusにも対応しているという。

ここ数日はこのアップデートされたアプリから記事を書いているのだけどこれが見事に使いやすい。インターフェイスがシンプルで軽快。画面も広々と使え、画像などの挿入も楽々。Macを経由する必要はほとんどなくなりそうで何とも嬉しいアップデートに、なったなあ。