FakePlasticTree

ひびのいろいろ

自宅の無線LANがすこぶる調子悪い

先日のiPhoneを紛失してしまうというトラブルは衝撃だった。それだけで自分にとっては充分なトラウマ体験になってしまった。そして不幸なことにその翌日くらいから自宅のWi-Fiがすこぶる不調。

www.yoshitaka4729.com

自宅のWi-Fi構成はAppleのTimeCapsuleで行っている。もう既に2〜3年前のモデル。普段あまり表に出ることのない機械で正に空気のような存在。しかしこういったものが故障すると本当に困る。iMacの有線LAN接続では何の問題もなく快適に接続されているのでやっぱり確実にWi-Fi関連の問題なんだろう。

TimeCapsuleの電源を1回落として再起動させたり、TimeCapsuleのソフトウェアをアップデートしたり、色々やってみたがだめ。らちがあかない。考えてみれば自宅の無線LAN環境が駄目だとiPhoneパケット通信料も膨大になってしまう。やっぱり自宅無線LAN環境が不安定だとだいぶ困るのだ。

色々なサイトを参考にしたけれどどうにも駄目。

あまり色々悩んで時間を浪費するのも嫌なので結局新モデルを注文することにした。

しかしこれで手持ちの機会の設定もやり直しか。と考えると少しきが重い

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A