FakePlasticTree

ひびのいろいろ

テキストエディタとしてdayoneを使おう

今までテキストエディターといえばMarkdown対応のものをいくつか使用していた。とにかくデザインがよくて軽快でほかのiOSと同期出来るのなら何でも良かった。欲をいえばAndroidとどうきできたら最高なんだけど。

今まで使っていて気に入ったのは「By word」「Notebooks」「Text well」など。しかし最近は「dayone」というアプリを中心に使用している。

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥500

このアプリは日記専用として使っていてた。動作が不安定な時期もあったけれどここ数ヶ月はとても安定して使用できている。

長所は

  1. デザインがよいこと。とくに見出しのデザインのセンスとか写真の見せ方が好き
  2. タグづけができること
  3. 同期が自動で行われていて安定していること
  4. 動作が軽快
  5. Markdown記法が使えること

などなど。

直接Evernoteにエクスポート出来ないのが難点といえば難点。現時点ではEvernote用のE-mailアドレスにメールを送っている形で対応している。勉強したことの書き留めなどもdayoneでやってみようと考えている。

EvernoteでMarkdownがスムーズに使えるようになれば全て解決する問題なのかもしれないけど現時点ではそれは無理なんだよな。