FakePlasticTree

ひびのいろいろ

全自動の家計簿アプリMoneyFowardにレシート読み取り機能が追加された

もしかしたら自分の一生の間で1番続いている家計簿かもしれない。それは「Money Foward」というアプリのこと。ちょうど使いはじめたのが一年ほど前になる。iPhoneが登場してから様々な家計簿アプリに出会ったけれどとにかくこれがナンバーワン。

無料家計簿-マネーフォワード

無料家計簿-マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

何しろ全自動でどんどんと情報が集まってくるのが良い。銀行口座からクレジットカード、投資信託、携帯電話、ポイントカードそしてEdySuicaの履歴まで取得してくれる。

自分で手入力する必要があるのは現金で支払いをしたときのみ。iPhoneが登場する以前に何度も挫折した家計簿の管理が1年以上も持続しているのはこのアプリのお陰だと思う。

iPhoneだけでなくwebやAndroidアプリもしっかり用意されているのが嬉しところ。何時でも自分の情報を確認できるのは本当に有難い。こんなにお金の情報を一元化してしかもその情報がWeb上にあるのは非常にリスキーなのではないかと思う。しかし利便性には勝てない。

しかもこのMoney Forward 、なんとレシート読み取り機能にも対応した。プレミアム会員だけのβ機能だけれどこれがまた便利。今までは連携するほかのアプリ(Rece reco)でやっていたことが、余計な手間を経由することなしに可能となった。レシートの読み取り精度もなかなかでとくに不満はない。問題は家計簿をつけているわりに貯金箱が溜まっていかないことかなあ。

まあこれはどうしようもない