FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Garmin fenix2J

f:id:yoshitaka4729:20141122231932j:plain

最近腕にはめている腕時計はGARMINのFenix2Jという時計。iPhoneと連携できてスマートウォッチのように使える時計。そればかりでなくランニングやバイクのトレーニングにも使える時計。外観がG-SHOCKみたいなので普段腕にまきつけていてもそんなに異和感はない。

この種の時計はバッテリーの持続時間が問題になる。しかしこの時計はBluetoothGPSをきっておけば数日〜5日間ぐらい(もっとかもしれない)は余裕でバッテリーがもつ。普段使いの時計としても余裕で使えるところが気に入っているところ。

元来はBluetoothを通してGARMIN connectとデータを同期できるはずだったのが最近までソフトウェアの不具合でそれができなかった。しかし1月に無事ソフトウェアのアップデートも終了しパソコンに接続しなくてもiPhoneさえあればデータをアップデート可能になった。これは意外と便利で旅先などで運動をした時にもデータ同期ができる。

操作系というかソフトウェアが芋臭いのがとってもGARMINらしいところ。しかし代替えがないのでしょうがない。アップルウォッチが進化してゆけばそんな感じになるのかもしれないけれど,情報ではちょっと厳しいような感じ。

Garmin fenix3も発表されたけれど,もうしばらくはこれを使い倒してゆくつもり。