FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Bromptonのチェーンとディレイラーを交換した

年末にやったことの中に自転車(Brompton)の修理があった。 もう丸5年程乗っている自転車。ほぼ毎日酷使しているだけあって各部品の消耗が激しい。

最近はギアの調子がイマイチ。一番軽いギアにすると「カラコロ」と軽妙?な異音はするし,ギアが本当に一番軽いのかどうか怪しいし,極めて不満足な状態だったのであった。乗っている分には特に不満はないけれど,なんとなく気持ち悪い感じだった。

[折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/店舗紹介

いきつけの自転車屋に相談し,チェーンとディレイラーを完全交換することに。暫く自転車預かりとなることだった。年末の忙しい時期に自分の主な移動手段がとられてしまうのはかなり辛いことだけれど,末永く気持ち良く自転車に乗るにはしょうがない我慢だ。

f:id:yoshitaka4729:20141228115523j:plain

1週間程自転車を預けて,再び帰ってきたBrompton。前述した不満点は一切なくなり快適な乗り心地に。風邪気味でちょっと今まで乗る機会が殆どないのが残念なところ。

新しい年からメンテナンスされたBromptonに乗って今年も頑張るぞ。