FakePlasticTree

ひびのいろいろ

海外に出張に行ったらUberが激烈便利であった。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

今回のアメリカ出張で一番役に立ったiPhoneアプリはUberというタクシーを依頼するアプリだった。アプリ導入の時にクレジットカードと、現地で通用する携帯番号(現地のSIM)が必要。しかしこれさえあれば、無敵とも思えるようなアプリであった。

便利だと思う点は以下の通り。

1. アプリ上でタクシーを呼べ, その後のフォローも抜群

当然のことだけど、アプリ上でタクシーを呼べるのが便利。しかも現在むかっている車種とナンバー、運転手の方の顔写真、総合評価などもすぐに確認できる。アプリ上の地図で車が大体どの辺りにいるのかも分かるのが見知らぬ土地での安心感を増してくれる。

2.タクシーの運転が概ね丁寧

海外のタクシーって自分の偏見かもしれないが、概ね粗いことが多い。そのスリルを味わうのも見知らぬ土地を味わう上での醍醐味なのかもしれない。しかしやっぱり安心して車は乗っていたい。その点今回の出張で利用した運転手の方々は運転が非常に上手だった。車も綺麗で接客も丁寧。それはUBERを利用する回数が多い程に実感できた点であった。

3.行き先を事前登録できる。

行き先を事前登録できるのも便利。自分の英語力が拙すぎるせいもあるかもしれないけれど、行き先の発音が中々理解してくれないこともある。その点Uberは事前にiPhone上で行き先を指定できる。言葉があまり通じない国へ行ってもこれは安心。Uberを利用するハードルが一気に下がるかもしれない。

4.料金の支払いも安心

料金の支払いも面倒な手続きは不要。事前にアプリ上で登録したクレジットカードで自動で精算してくれる。距離に応じて料金も決まっているので''ぼられる''んじゃないか?という不安も全くなく安心なのだ。チップの設定もアプリ上でできる。そもそもUberXと登録されている車を選べば、チップの必要もない。

総じて便利で不満なところが見つからないサービス。日本でもサービス開始になっているがまだまま広まっているとは言えない。日本は他の国の人にとっては特別、言葉の面で不自由する国だと思うのでこういうサービスがもっと莫大に広まれば良いなあと思う。