FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Trek madone 4.7を定期点検のためトレックストアへ

自分の愛用のロードバイクはTrekという会社のmadone 4.7 というモデル。もう3年から4年ぐらい前の年モデルだけども現役でバリバリ乗れている。

しかし輪行を何回かしていたり、不幸にも横に倒してしまったりして結構な負荷が車体にかかっていると思われる。大体において自分が不注意の度が過ぎるせいもあるんだろう。とにかくがさつ。

普段乗っているときにはなんの支障もないけれど、きっとどこかが調子が悪い可能性は保母確実。自転車にかぎらず、どこかが故障する前に定期的に点検作業をするのは非常に大事なこと。

 それはBromptonを日々乗っていると実感する。Brompton M6Lは大好きな自転車だけど自分にとっては日用品とも言えるだけに酷使しての不具合が多い。なので定期的に「サイクルハウスしぶや」というお店で点検作業を、してもらっている。

f:id:yoshitaka4729:20141115143600j:plain

というわけで我がMadoneもメンテナンスに。場所は六本木ヒルズ近くに佇むトレックストア。

六本木店 | トレックストア|ロードバイクのトレックバイク専門店

f:id:yoshitaka4729:20141115143347j:plainf:id:yoshitaka4729:20141115143544j:plain

 最近のTrekは白が基調のカラーリングで格好いいですな。

店内には超軽量で話題になっているEmonda が展示されていた。持たしてもらったが確かに軽い!

f:id:yoshitaka4729:20141115143937j:plain

 他にもっと店舗があればいいのだけど東京だとトレックストアがココにしかないのがちょっと不便かな。

 店員さんの対応は非常に心地よく点検作業も30分ぐらいで無事に終了した。チェーンの寿命が近くてあと半年ぐらいで交換とのこと。あとやっぱり輪行のときのダメージは所々にあって色んな部分を微調整してもらえた。

 「サイクルハウスしぶや」と違って点検作業に料金は発生するものの手早くやってくれるし、なにせ正規店でやってもらえる安心感は何にも変えられない。自宅から良い運動にもなったし、また自転車に対する愛着が沸く良い機会となりました。