FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhoneに対応対したMicrosoftOfficeを試しているところ

大きなニュースとして発表されたMicrosoft Office for iPhoneの発表。

Word・Excel・PowerPointアプリの用途に注意! Office 365が必要な場合も。 - たのしいiPhone! AppBank

既にOffice365soloの会員として登録中だったこともあって早速Office3セットWord、ExcelPowerPointを自分のiPhoneiPad miniにインストールしてみた。最近のMicrosoftのデザインは色使いも良くセンスが良い。だから使っていてチョット嬉しくなりますな。

Microsoft Word

Microsoft Word

Microsoft Excel

Microsoft Excel

Microsoft PowerPoint

Microsoft PowerPoint

使用して数日が経過するのだけど、どれも使っていて特に不満な点はない。むしろiPhoneの画面で色々出来ることに感動すら覚えるほど。ほぼパソコンでやるのと同じことが手のひらのサイズで出来るのだから感動的だ。DropBoxとの連携も嬉しい。

しかし実際の僕の使い方はあくまでも補助的なものに限られていくだろうというのが今までの感想。

  • PowerPointでのスライド確認と修正および発表準備
  • Wordでの原溝確認(ここで推敲機能が使えるのが素晴らしい!)

下準備はMacでやった方が効率が良いしiPhoneでは何故がやる気が起きない。自分の感覚が追いついていかないだけの問題かもしれないけど。時間が進めば印象も変化するのかな。