FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhone6+で嬉しいOmnifocus と Text Expanderのアップデート

f:id:yoshitaka4729:20141104080653j:plain

今現在のiPhone6+の画面。

 随分日々色々と変化してきている。というのもほぼ週ごとぐらいに嬉しいことにiPhone6+対応のアプリがリリースされているからだ。

二大定番アプリ 「Omnifocus」と「Text Expander」

OmniFocus 2 for iPhone

OmniFocus 2 for iPhone

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥2,000

 今日は嬉しいことにOmnifocusがiPhone6+の画面に対応となるアップデートがあった。朝から本当に嬉しい知らせ。ToDoが広い画面で見渡すことが出来るのが本当に嬉しい。OmniFocusは予定と組み合わせて表示するForecast ( 予測 ) という画面表示の方法がある。その時の一覧性が一気に上がった感じ。

Omni社のアプリはアップデートの更新頻度がそんなに頻繁ではないので「意外と早く対応してくれた」というのが自分の正直な感想だ。

そして嬉しいのがText Expander.

TextExpander 3 + custom keyboard

TextExpander 3 + custom keyboard

  • SmileOnMyMac, LLC
  • ユーティリティ
  • ¥500

今まではOSの都合上。決まったソフトでしかその恩恵をこうむることができなかった。しかしiOS8になってIMEサードパーティーのものも使えるようになった。そこで満を持して発表されたのがText Expanderだ。

バージョンアップにお金がかかるのがちょっと残念だけど、これでどんなアプリでも気兼ねなくTextExpanderを使用することができて嬉しい限り。特にNotebooksやByword,Dayoneなどのメモ系統のアプリとの連携で凄く役に立つ。

キーボードが独立しているので、誤ってTextExpanderを発動させることがないのが意外な利点。Mac版ほどには多機能ではないのがちょっと残念だけど、それはこれからのバージョンアップに期待しよう