FakePlasticTree

ひびのいろいろ

持続する、固執する、熱中する

その質は全く別問題として、僕は一旦始めたことは結構持続できる方だと思う。このブロぐももうすでに何年目かになるし、日々の習慣で自分に定着しているものも幾つかある。ようはこだわり、固執に近いものかもしれない。

 

しかしそうなったのもある程度年齢が経ってから。もっと年齢が若いときには色々気が移ってしまい1箇所に定住しないほうだった。何しろ仕事の場自体が一回変わっているし、それに伴ってすむ場所も大幅に変化した。

 

しかし自分の周りにいる子どもを見ていてつくづく感じるのはこの「持続する力」というのは本当に難しいということ。小さな時にこれは!という才能を持った人でも年齢が経過するにつれて、その情熱が薄らいでいき、その才能も時間の経過とともに薄まってゆく。

 

f:id:yoshitaka4729:20140819194705j:plain

端から見ると本当に勿体ないなあ、と老婆心ながら思う。しかし精神衛生上はそういうほうが健康度が高いのだろう。

 

固執というのは才能でもあるが時に世界をとてもつまらなく無味乾燥なものにしてしまう。その人全体としての可能性を潰すことにもなりえる。

 

とそんなことを、何の才能もない僕は下町の居酒屋でひとり考えながらビールを飲んでいた。

 

via PressSync