FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Taskumaで世界が変わる

タスク管理はずっと僕はOmnifocusを利用してきた。結構値段は高いのだけど特に2になってからの使いごこちが抜群で、Mac版とiPhone版との相性も良く、同期も安定していて、何しろレビュー機能が素晴らしい。

今でも当然のごとく愛用しているアプリのひとつ。そんなOmnifocusの足りないところのひとつといえば時間の計測。Toodledo ではある程度可能なことが出来ない。

結果としてそしてタスクシュート的な使い方が出来ないのが不満点のひとつだった。

"たすくま"というスルメのようなソフト

そんな中、iPhone専用アプリながら"たすくま"という魅力的なiPhoneアプリが発売された。タスクシュートに特化したアプリ。EvernoteやDropbox、4sq,カレンダーなどとも連携可能!!値段は3000円と、ちょっとというか、かなり勇気がいる値段。

使い方が全く最初は分からず戸惑うことも多い。しかしネット上にあまた溢れる使用方法を手繰り寄せてゆくとその多機能さ便利さが加速度的に実感できるようになってゆく。

使い込めば使い込む程に新たな発見があるアプリ。

そして何よりも、1日のまとめをEvernoteに吐き出してくれる機能が素晴らしい。タスク管理だけではなく1日のライフログ管理までこのアプリで完結できてしまう。

今のところOmnifocusとの棲み分けも十分に出来ている。

そして副次的に上記のような効果も生じてきた

いやー本当に素晴らしい。

これを機会に先日読んだタスクシュート関連の書籍も読み返してみよう!

作業時間を計測しよう | FakePlasticTree