FakePlasticTree

ひびのいろいろ

自分も早速「iTunes match」

Apple - iTunes - iTunes Match

数日前から話題になつている「iTunes Match」。いきなりの発表だったのでちょっとびっくり。

新しいもの好きなので早速登録。音楽ファイルはストレージの節約のために、主要なもの以外は全て自宅のiMacに保存してある。元々出張や当直が多い仕事。出張先の味気ないビジネスホテルや当直の仕事の合間のほっとしたい時に好きな音楽を気楽に流したい。ちょっと気分転換をしたい。それもいっつも通勤電車の中でiPhoneで聞いているおきまりの音楽ではなくって、何が出てくるのか分からない、意外な曲だとちょっと嬉しい。

そんな気持ちに答えてくれるのがこの「iTunes match」というサービス。 一昔前には考えられないサービス。凄い時代だなあ。最大の収録曲は25000曲。これはiTunesで購入したものは含まれないらしい。今現在自分の音楽のストックは10000曲ぐらい。ここ数年はほとんどの楽曲をiTunesで購入しているのでこの制限があってもとりあえずは安心。

学生時代はウォークマンに入れるカセットにどれを持ち出すかで散々迷った。そんな過程も確かに楽しかったけど、でもこんなサービスも素晴らしい。辛抱強く日本の音楽業界と交渉してくれたAppleのスタッフに感謝しなければいけないなあ。

iTunes関連でいえば後は

  • ハイレゾ音源の配信
  • Android端末への対応

を是非実現して欲しいなあ。