FakePlasticTree

ひびのいろいろ

何かを創り続けてゆきたい

2014-04-12 11.14.21

自分が精神的に穏やかでいられる時間とはどういう時だろう。

自分の精神状態がある空間に入り込み、時間の流れが完全に止まった感覚になるような状態。

瞑想しているかのような状態で、現在このままの状況に没頭できる。過去の後悔や未来の不安などから完全に解き放たれるような状態。そんな感覚になれる時が自分にも僅かだけど確かにある。

それは何か物を作っているとき クリエイティブな作業をしているときだ。

The Positive Effect of Creative Hobbies on Performance at Work — PsyBlog

と上記の記事を読みながら考えた。至極納得。

子どもの頃は漫画を書くのが大好きだった。思春期の頃は音楽、ギターを弾いていた。そしてギターの練習というよりは、曲を作っているときが何よりも幸せだった。

今だと何にあたるだろう。上に上げたそれぞれは今はそんなに自らやる機会がない。今からまたやり直しをしてもいいのかもしれないけど。無理やり挙げるとすれば写真を撮ったりブログを買いたりするときだろうか。

ともかく何かクリエイティブな仕事以外のこと(ここが大事)を一生やり続けていたいな。