FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Omniplanを使って自分の立ち位置を知り絶望する

Macの中に長年横たわっていて殆ど使用していないままにその存在自体が消え入りそうなアプリがある。幾つかそれはあるのだけどその代表格のひとつはOmniplanというガンチャートを作成するアプリ。

 

プロジェクトのなかのタスク管理はOmnifocusで日々のルチーンのタスク管理はTOodledoという使い分けで行っている。

 

しかし最近プロジェクトが多くなりすぎてしまい自分でどう予定を組み立てて行けばいいのか

?果たして何から取り掛かればいいのか全然先が見えなくなってきている状態にある。タスク管理のやり方にちょっと問題があるんだろうけどもうちょっと全体を俯瞰してみたいと思うことがしばしば。

 

 

そこてMacに眠っているOmniplanを使用してみることにした。以前購入した時にはその操作方法がイマイチよくわからなくて中途断念していたソフト。

 

今回は覚悟を決めて半日ぐらいこのソフトと向き合うことにした。WebとGoogle先生があれば大抵のことは何とかなる時代。

 

今回もそのペアでこのソフトをマスターしようと考えたのだ。

結局数時間格闘するとなんとなく操作方法が分かって自分の今抱えているプロジェクトについての全景を作成することができた。

 

Omniplanでプロジェクト管理をして気がついたこと。

 

その結果何に気がついたかというと 時間のなさ。まだ多少余裕はあると考えていたのが間違い。かなり切羽詰まった状況にあるんだなぁ俺。

 

今抱えている以外のこともやろうとしていたけれどとてもそんな暇はないことが十分わかった。

 

時間を俯瞰的に見て予定を立てることが出来るのがやっぱりガンチャートの強み。今迄全く使っていなかったけど、これからは使いこなそう。

 

Omniplan の問題

 

とても使いやすいソフトだと思うのだけどやっぱり値段がな。高すぎ。

 

そしてOmni focusとの連携が出来れば嬉しいのだけれど。

 

OmniPlan
  • OmniPlan
  • カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
  • 価格: ¥19,800(記事掲載時)
  • 開発元: The Omni Group
App Store

 

OmniPlan 2
  • OmniPlan 2
  • カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
  • 価格: ¥5,800(記事掲載時)
  • 開発元: The Omni Group
App Store

 

via PressSync