FakePlasticTree

ひびのいろいろ

入学式

4月の始めは入学式の時期。自分の子どもも、今年から小学校に入学。これで全ての子どもが小学校に在籍することになるんだ。もう幼稚園とは完全に縁が切れるのかと思うとちょっと、少しだけ寂しい。

自分自身は要注意卒園と同時に引っ越したせいもあって小学校の入学式はとにかく緊張した思い出が強い。四方みまわしても誰も知っている人がいないというのはちょっとだけストレスだった。まぁ、二日目ぐらいからは慣れたけど。その後の転校のことを考えたら、対したことはなかった。

今年入学した自分の子どもも、同じ幼稚園から知っている子どもは2-3人しか行かないらしい。まあ、でも子どもの適応能力というのは凄いものでもう友達ができたと言って昨日はルンルンで帰ってきた。

これからいろんなことがあるんだろうけどがんばっていって欲しいな。

via PressSync