FakePlasticTree

ひびのいろいろ

一週間ブログの更新が滞っていたこと

ブログの更新がほぼ一週間滞っていた。3年前ぐらいにブログを始めて以来そんなことはいままでになかった。

というのは仕事をこなすだけで精神的に精一杯であったからだ。そして周囲のことを考えたら何かブログを書くきにも到底なれなかった。

何か精神的にも体力的にも色々参っていて何事も進まない。こういう状態の時に自分から何かを生み出すというのは非常にエネルギーのいる作業なのだなぁと実感する。とにかく何もする気になれず、しかも覚醒度は上がりほとんど眠ることが出来ず精神と体力だけ消耗してゆくという悪循環。チェックリストを見るのでさえ億劫であった。

自分の精神状態をいかに均一な状態に保つのかはこういう仕事に関わっていてもやっぱり中々難しい。

しかし迷惑をかけてはいけない人はやっぱりいるわけでそういう人達のためにもまず動かないと。そしてそのためにもまずルチーンの作業から淡々と単純作業のごとく物事をこなしてゆこう。

それが自分の精神状態を安定させ、正常な判断能力を復活させることにも繋がり皆にとって良い方向に物事が進んでゆくに違いない。