FakePlasticTree

ひびのいろいろ

日記の書き方を変えてみた

今までの日記の付け方。

僕は自分の日記を「Day one」というアプリでつけている。日記のフォーマットを統一させて決まった時間に日記をつけるようにしている、決まった時間とは以下の通り。

  • 日記を書く手順 | FakePlasticTree
  • この形にしてからもうだいぶ時間が経過しておそらくもう2年ぐらい経過した。

    其の間に「Day one」のアプリ自体が大分進化したせいもあって随分と日記をつけるのが楽しくなってきた。具体的に言うと写真を、取り込んだり、今聞いている曲を記録できたり、その日の天候や歩いた歩数までも記録できるようになったのだ。

    でもちょっとだけ変化が欲しくなってきた

    でもちょっとだけ変化ぎ欲しくなってきたのも事実。元来自分は飽き性なんだろう。なので新たな負荷を日記にかけてみることにした。

    その負荷とは

    • 1日の日記以上書くこと
    • もしくは10分以上 1日の日記を書き続けてみること

    ちょっとハードルが高いかなと思うけど今のところ何とか持続している。

    いつまで持続するかわからないけど何か楽しくなってきたのも事実。日記を書くりょうが増えるとそれだけ1日のうち自分を振り返ることのできることも多くなってきた。

    そのことが自分にとってきっと良い効果が出ることを信じてしばらく続けてみよう

    via PressSync