FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新OS「OS X Mavericks」

昨日のアップルの発表会の後、自宅と職場のiMac、そしてMacBook airのOSを早速アップデートした。困ったのは職場のiMacで有線LANで接続しているのだけど、巨大なファイルをダウンロード出来ない構造になっているらしく、App Storeから全然ファイルのダウンロードがエラーのなってしまう。

まあふつうに考えて5GBのファイルなんてダウンロードしませんよな。仕方なく手持ちのAndroidからテザリングしてダウンロードすることに。毎月のデータ使用料の八割以上を浸かってしまうという超絶贅沢な使い方。

ダウンロードからOSのインストールまでかなりの時間がかかったもののなんとか成功することができました。

それと今回のアップデートはファイルをダウンロードしてからインストールするまでの時間がちょっと長かったかな?

新OSである「OS X Mavericks」の使用感は今のところよく分からず。ちょっとデザインが洗練された気がするけどpagesを始めとするiWorksのアイコンは自分好みではないなあ。ちとカッコ悪い。

心配なのは他社のアプリ(ソフトウェア)との互換性なんだけど今のところ問題なさそう。以前統計ソフトがアップグレードとともに全く動かなくなって辛い思いをしたけいけんがどうしても蘇ってしまう。

しいていえばiPhoneとの連携日記アプリである「day one」の挙動がちょっとおかしくて、Dropbox内のファイルがダブって登録されたりといったこともあった。(ただこれはOSの問題でなないかもしれない)

新OSの目玉であるタグ機能もちょっとずつ使ってみている。これはタグ付けしたファイルが蓄積されてその便利さを実感すると思う機能なので感動するのはまだちょっと先なのかな。

via PressSync