FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今日のAppleの発表会

Appleの新製品発表会。以前よりもだいぶ興味は薄くなったとはいえ、それでもやっぱりドキドキ、ワクワクするのは変わらず。どうしても該当日の早朝には早起きしてチェックしてしまう。昨日もなぜか深夜の2時前、そう発表会の直前の時間に中途覚醒してしまった。

そんな時間から液晶モニターを凝視すると翌日の仕事に確実に影響がでるのでなんとか踏ん張ってMacから遠ざかりリビングで眠くなるまで読書をしていた。一時間ぐらいで結局眠くなったのでまあよかったんだろう。

MAC Mavericksは無料だった。

  • ASCII.jp:アップル、Mac用「OS X Mavericks」の無償配布開始
  • 朝起きてまずびっくりしたのはMacの新OSが無料だった、ということ。そしてすでにMacのApp Storeからアップデート項目でそのインストールが可能になっていた。OSのメジャーアップデートで無料になるなんて前代未聞。うーんびっくり。自分としてはファイルのタグ機能を一刻でも早く使いたかったので嬉しいこれは嬉しい発表であった。

    そしてこのアップデートのダウンロードも非常にスムーズだった。iPhoneの新OSのアップデータとか以前はトラブルしまくりだったのだけどこういう点でも色んな進化があって嬉しいですな。

    今のところアップデータのダウンロードだけして実際には使っていないのでこれから色々試してみよ。

    iPad air とiPad mini retina

    そしてiPadシリーズの刷新。まずその** iPad air ** というネーミングがいかしている。これは相当薄くて、軽くて格好いいことを示したいのであろう。3割の軽量化って実際どんな考えになるんだろう、。早く実物を触ってみてみたい。スペック上の重量以上にその重さの感覚を自分の実感として確認してみたいなあ。

    iPad miniは待望のretina化。スピードもだいぶ早いみたい。デザインの変更はないけれど確実に使い勝手は上がっているんだろうな。

    指紋認証機能はどちらにも対応してないみたいだ。まあiPadで指紋認証はいらないかな。自分としては。

    そして、結局やっぱりタブレットは7インチの使い勝手が一番良いと自分では考えているので興味があるのはiPad miniになるのだけどまあ今回は見送りかな。お金もないし。

    via PressSync