FakePlasticTree

ひびのいろいろ

情報を集めること

基本的にテレビのニュースは見ない。テレビが生活の移動範囲の中にほとんどないし、最近はまっていた「あまちゃん」もパソコンとiPhoneでそのほとんどをみていた。

ニュースに触れる機会は英語の勉強もかねて「NHK WORLD RADIO JAPAN News」のPodcastを聞くのとiPhoneの以下のアプリで。

そして、職場での世間話から。

なので情報源はかなり偏っているのだろう。これだけ情報収集アプリが発達すると個人には自分にとって都合の良い情報しか入ってこない。興味がある分野も限られているだろうから、詳しい分野はより詳しく、知らない分野はより無知になっていくんだろう。

本来なら新聞がその穴埋めとなるべき存在なんだろうが、それほどの信用度が今現在の日本の新聞にあるかというと疑わしい。

新聞の購読料で書籍を買ったほうがその密度は高いんじゃないだろうか。何しろ新聞はゴミになる量が半端でないし。

ネットの情報源は新聞社であることも多いからわざわざ購読する必要もないのかなと感じる。

と考えるとやっぱり1番は真面目に本を読んで自分で考えることが何よりも大事なんだろうな。

via PressSync