FakePlasticTree

ひびのいろいろ

フッ素コーティングを試してみたよ

自分の身の回りは液晶ディスプレイに囲まれているといっても過言ではない。

鞄の中には

  • iPhone5s
  • Android SHL22
  • iPad mini
  • MacBookAir
  • OM-D(デジカメだけど)
  • Kindle paper white

などなど。職場と自宅では仕事にiMacを使用しているし、とにかくブルーライトを浴びまくっていると言って良い。寝る前に本を読む時意外はほとんど液晶を視ているのではないだろうか。将来的に目に優しい、あまり睡眠覚醒に影響を及ぼさない液晶が開発されれば良いのだけれど、そんな時期はまだ当分こないんだろうなあ。

フッ素コートというものを試してみた

[Å] フッ素コートとiPhone/iPadは最強タッグ!衝撃の結果でフィルムは不要!? | あかめ女子のwebメモ

こんな記事を読んでみて、自分のガジェット色々にそんな色々な液晶にフッ素コートを試してみたくなった。年齢のせいか(?)年々脂性になってきて手の脂がほんのりとiPhoneに着く様は、自分ながら気持ちが悪い。

MacBookAirやiMacもやたら埃がついてすぐに汚くなってしまう。

そんなわけでタッチパネルを必要とするガジェットとパソコンにフッ素コートやってみました。

注文した商品は以下のもの

PRO GUARD COATING LIQUID (LFC LIQUID FLUORINE COAT 5ml. / PGLFC5ML, フッ素単分子膜コート材・撥水撥油耐指紋)

タッチパネルでは指のすべりがよくなったのは確か。埃や指紋は少し目立たないようになった程度かなあ。iMacにもコーティングしていたら流石に液が足りなくなってきてしまった。

でもこの指のすべりは快感。これから導入するタッチパネル式の機器にはおなじようなコーティングをしようと思う。