FakePlasticTree

ひびのいろいろ

LifeLogの整理にTictrac

あらゆるライフログを記録するようになったのはiPhoneが手短になって性能が上がったから。そしてなによりも、JawboneUPやNike fuel band(今は故障中だけど)、そしてfitbitなどの電子機器の存在に寄るところが大きい。

 

www.yoshitaka4729.com

 

 こうして記録した、データを休日の朝とかにぼんやり眺めてちょっとニマニマしている自分ってやっぱりちょっと変態なんだろう。

一応全てのデータはEvernoteに情報が一括して集まるようになっている。なのでオフラインでもEvernoteを見れば今までの記録したデータが全て参照できるような仕組み。

 

しかしながら、そのデータを時系列でグラフにして眺めたりするのはEvernoteではやっぱり無理。excelGoogle documentのスプレッドシートにデータを一々入力すれば良いのだろうけど、そんなめんどくさいことはとてもやっていられない。そういう作業が概して自滅する。

 

いかし今の時代は便利。ほとんど全てのデータを一括管理できるウェブサービスが存在する。その名もTictrac

 

自分が連携しているサービスは以下の通り

 

Facebook ,Last.fm Instagram Foursquare Jawbone UP,Fitbit ,Withings、Runkeeper,Twitter,Klout score

 

等など。有名処は全て抑えられている。データは自動的にアップロードされ、全てのデータは一瞬にしてグラフ化されて参照できる。

 

 

まだあまり知られていないサービスだけど、グラフ化も美しいし、おしゃれ。手間暇もほとんどかからないのでかなりオススメ。

 

iPhoneアプリもあってこっちはまだあんまり試していないのだけれど、こっちも暫く使ってみるつもり。