FakePlasticTree

ひびのいろいろ

悪夢

http://farm8.staticflickr.com/7436/9330419273_ae1141476c.jpg

今でも時々悪夢のようにうなされる夜がある。悪夢の内容は大体決まっていて特に二十歳をすぎてからはおなじ夢。

その内容は大学受験の時の夢と資格試験の時の夢。悪夢なのでどっちもうまくいかない夢だ。どっちも現実世界でかなり苦労したのでいまでも二度とあの時には戻りたくない。40歳を過ぎてそんな夢に悩まされることは少し減ったけどそれでも時々忘れた頃にやってくる。

その程度の悪夢で済んでいるのだから僕って幸せなんだろう。考えてみれば夢でなくたって、現実なんてすべてそのほとんどが悪夢みたいなもんだよな。

そういえばこの前読んだマック赤坂の著書にもおなじようなことが書いてあった。氏も大学受験に一度失敗し、同じような夢を度々みていたそうだ。それを読んでちょっとほっとしたんだった。やっぱり最近「マック赤坂」に影響されているのかなあ、選挙では投票しないとおもうけど。