FakePlasticTree

ひびのいろいろ

夏はビール。そしてその容器に凝ってみる。

この時期の楽しみのひとつは仕事が終わった後に冷えたビールを飲むこと。

夜の22時以降はなるべく食事をとらないようにしている。それまでに仕事が終わって自宅に帰れることはめったにないので自然と夜は食べないことも多い。ビールとほんのちょっとのつまみが夜の栄養。体によくない食生活だと思うが夜遅くに食事をとることも体に悪いはず。

仕事から帰ってこの一杯のビールをなるべくよい環境でのみたい。運動とかその前にやったりゆっくりお風呂でも入れれば最高なんだろうけれどそんな時間は中々ない。

なのでせめてビールを入れる容器だけは凝ってみようとビアグラスを買ってみた。

秋田の「曲げわっぱ」のビアジョッキ。今まで弁当箱は「曲げわっぱ」を使っていたけどご飯に移る木の香りが何ともいえず食欲をそそっていい感じだった。

そしてこの「曲げわっぱ」のジョッキも中々よい感じ。木の香りってなんだかやっぱり気持ちが落ち着く。そしてビールだけじゃなくて、日本酒が素晴らしく相性が良い。ワインもいい感じ。夏はステンレス製のジョッキが流行りだけど、日本人なら「曲げわっぱ」でしょと密かに思う。

via PressSync