FakePlasticTree

ひびのいろいろ

落し物が多すぎる

 

ここ数週間ちょっと尋常ではないほど自分の中で忘れ物とか落とし物が多かった。iPhoneを路上で落としてしまったり、クレジットカードを入れたキーケースを落としてしまったり。仕事の道具を出張先で持ってくるのを忘れてしまったり。そういったことがある度、心の中のどうしようもない傷がうずく。元来不注意でだらしのない性格。それは丁度小学校の頃がピークだったのだろう。今の自分が当時の自分を診察したとしたら何らかの診断をつけるだろう。

 

そういった記憶の一つ一つが蘇り、失敗をする度に「またやってしまった」というどうしようもなく深い自己嫌悪に襲われる。「いくらやっても駄目だなぁ」とか情けない諦めに似たような感覚。

 

チェックリストを使用したり、iPhoneでなるべくメモをするようにしたり自分なりに努力はしているつもり。しかし周期というかリズムみたいなものがあって、落とし物が重なる時が自分の場合にはどうしてもある。きっとじぶんでも気がつかないうちに気持ちが緩んでしまう時期ってあるのだろう。

 

確かにここ数週間は仕事が忙しかったり絶えず出張だったり、当直が重なったせいもあるのかもしれない。情けないけれどこんな自分で工夫しながら生きていくしかないのも確か。

 

今回の反省点はチェックリストを使い切れていなかったこと。それを反省点に明日から出直して頑張ろう。

via PressSync