FakePlasticTree

ひびのいろいろ

クリエィティブに生きてみたい

とても信じられないことなのだけれど去年から40歳台になってしまった。まさか自分が数年前までこんな年齢になってしまうことなんて全く信じられなかった。その年齢の容貌なんて想像したくもなかったけど、まあ、それなりに年はとって、みっともない姿になってしまっている。 

無駄に生きてきたなぁとしみじみ実感して寄る辺もなくなり、鬱々として消え入りたい気持ちになる。そんなこともあればそれなりに生きてきたかな、とちょっと勇気っけられることもあった。毎日がその連続

 

なんだかんだいっても、それなりに幸せな環境と幸運な立場に、いることはまあ間違いないのだろうな。

 

平均寿命からするとあと半分ぐらいの人生だ。それを考えると意外と残っている時間は少ない。

 

仕事ばっかりの、人生に、ならないように後輩に迷惑にならないようにしないといけない。自分史キャリアの後半に一花咲かせようとしてチョット痛い人になってしまうことはよくある。老年期(定年間際)の自己愛性肥大というやつだ。端からみるとこれほどみっともないことはない。

 

そのためにも仕事以外のところで色々クリエイティブなことを、するのは必要だろう。ほどほどに自分を満足させる場所多くの場所で作らなきゃ。そのためにも色んな趣味を、持つことは大事。

 

他人に迷惑のかからないよう説教オヤジにならないために準備することはたくさんある。