FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新しいMacProは邪悪な感じに満ちていた

今日は楽しみだったWWDCでのAppleの発表。新しいiPhoneは予想通り発表にはならなかったけど、自分にとっては嬉しい発表が沢山。

中でも新しいMacOSの新機能は嬉しい。消費電力とメモリ大幅に削減されるのは本当にいいこと。数年前だったらOSの機能は確かにあがるものの、その分消費電力やメモリが大幅に増えたりして結局、新しいパソコンを買うことでしか最新のOSを使うメリットはなかったりした。(特にWindowsでその傾向が顕著だった)

数年前からハード面の進化がそれほど劇的ではなくなったことも相俟って単にOSの性能を上げるだけではなくなってきた。iPhoneのOSも然り。

OS X Mavericks!!

新しいMacOSのOS X Mavericksの楽しみ(個人的)はファイルにタグ付けが出来るようになることが非常に有り難い。これでファイル検索が非常に楽になる。

Evernoteとの使い分けが悩ましく成りそうだけど便利なことには変わらない。色々仕事の仕方も変わっていきそう。

正式な発売はまだまだ先なのでもうちょっと楽しみに待っていよう。

衝撃的なMacPro

そして衝撃的だったのはMacproの予告画像。何となくSTAR WARSのダースベイダーにも見えたりして。多分批判も多いのだろうけどこういうチャレンジングなデザインもいいんではないかな。

via PressSync