FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新しいことをはじめよう

長かった今回の出張も今日でなんとか終わり。ひとりで色々考え、ちょっと違う分野の人の意見も聞けて、明日以降の臨床と研究のモチベーションも貰えて、とっても有意義な時間を過ごせた。

流石に長い時間を自宅意外で過ごすと身体にはこたえる。疲れもだいぶたまってきたことも否定できないところ。日にちが変わって明日にはまた研究会の発表があるのでこれから準備しなきゃ。

遠い街に来て、食事が何よりもの楽しみで実際色々な所で食事をした。ほとんどは最近お気に入りのWeb Serviceである「Retty」を参考にしていったお店。実名登録の「食べログ」といった感じでかなり当たりのお店がヒットする可能性が高くてお気に入り。今回の出張でも大活躍。

しかし昨日はiPhoneでお店を探すことがたまらなく疲れた。人の評価を参考にしながらお店を吟味するという行為に疲れちゃったのだ。あえてネット上に載っていないお店に行こう!と思い、街をぶらつき自分の、直感を信じてお店に入ってみた。

入ったのは雰囲気の良い鮨屋だった。カウンターは清潔で可能な限り質素。真面目そうな職人さんと手際のよい店員さんがやっているお店。

結果的に大正解。今回行った店で一番のお気に入りになった。

今までのパターンにない何か新しいことをするのはちょっとだけ勇気がいることかもしれない。しかしそれこそが、気持ちを高揚させてくれて幸せな気持ちにさせてくれる。失敗も多くなるんだけど、たまに新しいやり方や方法を試してみることは大事。それは仕事にもいえるんだろう。

自分の世界ややり方に拘らず、常に新しい方法を色々と模索していかなければならないなあ。

via PressSync