FakePlasticTree

ひびのいろいろ

アウェーの気分で出張へ

今日から学会で九州の大分へ行く。大分は別の仕事で10年近く前に行ったっきり。そのときは空港からホバークラフトがはしっていたけれど今はどうやらそれは噂ではないみたい。

ちょっと乗るのを楽しみにしていただけに残念。

大好きなアウェー

学会はみんなでガヤガヤ行く学会、野球でいうとホームゲームみたいなものと一人でちょっと違う分野に乗り込む学会の二種類ある。いわゆる野球でいうとアウェーゲームというやつだ。

日頃親しんだ仲間とワイワイ行くのもすごく楽しいし、物事の観点が近い人からの意見を、聞くのはすごく為になることが多い。

しかし僕が好きなのは一人一人で単独でちょっと違う分野の学会に単独で乗り込んでいくことだ。ひとりの気軽さが何ともない心地よいし、自分の発表に対して新鮮な意見をもらえることが何とも嬉しい。

視点を広げるのは少し勇気がいって大変なことも多いけれどそのぶん多くの収穫もある。これからの仕事にそれがたくさん生かせればいいな。

via PressSync