FakePlasticTree

ひびのいろいろ

有料自習室を初めて使ってみたけどあまりの快適さにびっくり

以外といいかも。自習室。

 

 ゴールデンウィーク中に初めて利用した施設がある。それは自習室。今まで馴染みがなく、利用するのをためらっていたのだけれどついに使ってみた。使ってみたところこれが案外というか凄く仕事をするには良くてこれからもチョコチョコ利用していこうかなと思っている。

 

 利用したのは中野駅近くにある自習室 Sky Place 中野店というところ。

 

自分が良いなあ、素晴らしいなあと感じた場面は以下の通り

 

空いている!席の確保が容易

 

 ゴールデンウィーク最終日の月曜日の午前中にこの自習室を僕は利用したのだけれど、驚く程店内は空いていた。丁度となり位にスターバックスカフェがあるのだけれど、そっちは行列が出来るほどの混雑。そこで席を確保することはほぼ無理、至難の業。

 

 当日この自習室は僕を含めても3人ぐらいしか人がおらず余裕で席が確保できた。そして人が少ないということはとっても店内も静か。となりの世間話などについ耳がいってしまって集中が分断されることもない。

 

席が広い

 

 普通の学習机ぐらいのスペースがあるので資料を広げて、MacBookAirを利用することも可能である。机が広いということはかなり思考に幅ができると個人的には思うのでこれは大きなポイント。そして机の上には電源もしっかりとついている。椅子もしっかりとしている。(最近はアーロンチェアとかある自習室もあるみたいだけど)

 

 スターバックスとかMcDonaldでも電源は確保できるけれど、全席についているわけではない。むしろ電源付きの席に座れたらラッキーという感じだと思う。

 

無線LAN完備

 

 

 無線LANも当然のように完備。利用している人も少ないので当然速度も速く安定している。スターバックス無線LANも当初は爆速だったけれど最近はそうでもないなあ、思うのでこれも大きなポイント。

 

珈琲飲み放題

 

 

 専門店よりだいぶ美味しくない珈琲ではあるけれど珈琲も飲み放題。他に水もある。まあいざとなったら隣のスターバックスで珈琲を買えばよいので、あまり珈琲ば不味くても気にはならない。

 

お店の中が明るい

 

ビルの8階にあるこの自習室。暗い雰囲気はまったくなくて日光が丁度良い感じで入ってくるのでかなり部屋が明るい。自習室というとちょっと暗い雰囲気もするのだけれど、そういったことがないのも気に入ったところ。女性でも利用しやすいのではないかなと思う。

 

値段もそんなに高くない

 

 値段も1時間 290円からとそんなに高くない。営業時間は平日:7:30~23:30 土日・祝日:8:30~23:30と流石に24時間営業ではないけれど、結構よい時間までやっているのが嬉しい。

 

僕が利用したのは2時間ぐらいだったのだけれど、駅に近く利用しやすい場所なのでこれからもチョコチョコ利用しようと思う。良い場所を見つけたぞ。