FakePlasticTree

ひびのいろいろ

僕は落し物がとんでもなく多い。

忘れ物や落し物が僕は本当に多い。多分無意識でいたら自分の持ち物の3–4割は紛失してしまうのではないかと思う。それくらい酷い。財布も今までの人生の中で数回落しているし、今まで落としたりなくしていないものがあるとしたらiPhoneぐらいなんじゃないかと思う。

まあ、それだけiPhoneは肌身離さず持っているんだということだろう。

スマートフォンやクラウドで自分のことを管理するようになってから格段に落し物は減った。

こんなに電子機器が発達して良かったと思う人はいないだろうし、それを活用していなければ今でも相当酷い生活を送っていただろう。

常に身の回りのものに気を使って意識させる習慣をつけないと簡単に生活が破綻する。そんな生活を送らなければいけないのは日々疲れる。無意識に几帳面にできる人、そうすることに喜びを感じる人は本当に羨ましい。

チェックリストを作って日々更新することが今のところの対応策。しかしそれでも生活は徐々に破綻して行く。エントロピーの法則ではないが、物事は乱雑な方向に推移していく。

ということを書いているのは今日久しぶりに落し物をしたから。しかも鍵。運良く見つかったからいいようなものの自分の不注意さに改めてがっかり。

Posted from するぷろ for iPhone.